あんしんパソコン教室
スタッフブログ

金平糖に思う

2014-10-15(水)

こんばんは山村です。

最近、空気がなんとな~く冬の感じになってきましたね。あまりの寒さに、「毛糸」を衝動買いしてしまいました。冬の布団も出しました。

教室でも、もう「年賀状」の準備を始める生徒さんもいらっしゃって、年末まであと少し?今年も終わり?と少し焦ってしまいます

季節ばかりが進んで、自分はちっとも成長していないどころか、退化しているのでは?と思う今日この頃ですが、先日ちょっと素敵な頂き物がありました。

「緑寿庵清水」の金平糖です。自分ではなかなか買わない(買えない?)ので、久しぶりにご対面です。
Photo

お味は柚子と紫蘇と梅です。
Photo_2

今回頂いたのは、茶道専用の玉あられという種類で、核が大きく、砂糖の部分が少ないのが特徴だそうです。硬さも甘さも控えめで美味しいです。
Photo_3

中に入っている説明書によると、金平糖ができるまで二週間かかるそうです。
Photo_4

たかが直径1cmになるのに、2週間!すごすぎませんか?

なにもかも「早いのがいい」と思いがちな時代に、ゆっくり、じっくり作られたものに接すると、それはそれですごいことだなあと思いますね。

そして、人間もそうかな~と思ったりします。焦らず、ゆっくり、根気よく成長して、味のある人間になりたいですね。

コメント

2 件のコメント

コメントを残す