あんしんパソコン教室
スタッフブログ

奈良の吉野に行ってきました♪

2022-04-12(火)

こんにちは。
前回の投稿から気付いたら、2ヶ月以上経っていました💦
すっかり暖かくなってきましたね。
京都の桜ももう散りかけている木も・・

ところで、先日の週末に奈良の吉野に友だち6人で写真を撮りに行ってきました!
2年越しの計画になってしまったんです。
本当は一昨年に行く予定でその1年前からホテルも予約していたのに、決行予定の2ヶ月前にコロナ騒ぎが始まり、中止になりました。
やっとです!

初日は奈良の観光でまずは10食限定の「飛鳥天極堂」の「苺パフェ~こぼれイチゴ添え」を予約してもらっていたので、ランチの後にいただきました。

すごいボリュームでした!
美味しかったです♪

それから、談山神社へ
「たんざんじんじゃ」と読むんですね。
「だんざん」じゃなくて「たんざん」・・
ずっと「だんやまじんじゃ」だと勝手に思っていました💦
大化の改新に向けての話し合いが行われた場所ということで、後に「談い山(かたらいやま)」と呼んだことからの神社の名前だそうです。

そして、明日香村へ
駅名は「飛鳥」だけど、村名は「明日香」という字を使っているのですね。
「石舞台古墳」とっても大きかったです。国の特別史跡に指定されているんですね。

その日は八木駅ちかくのホテルに泊まって、翌朝は5時出発!!!
車2台で向かいました。
早く出たので道路は順調に進めて、駐車場も停められました。
それでも渋滞混雑にはギリギリセーフのような感じでした。
徒歩の道路で太陽が上がるのを待ちました。

そこからの徒歩が大変でした!!

舗装道路や平面はまだ大丈夫でしたが、上り坂や下り坂が急斜面で・・今も筋肉痛です(涙)


足はガクガクになりましたが(笑)、千本桜は圧巻で・・みんなでワイワイ楽しかったですし、
本当に行って良かったです♪

コメント

コメントを残す