新着情報

新型コロナウイルス対策の徹底について

~2020年2月29日記載~ → ~7月15日更新~

現在、あんしんパソコン教室は、新型コロナウイルス対策を徹底しながら、通常通り営業しています。

<あんしんパソコン教室の環境について>
・1度に受講される人数は多くても4~5名(教室の定員は元々10名)で、ほぼ1つずつ席を空けてゆったりと座っていただけます。
・席と席の間には全て、アクリルボードのパーテーションを設置しています。
・教室は出入口が近く直接外に出られるような作りですので、密閉された空間ではありません。
 →4月以降、ドアは全開し、手を使わずに出入りできる網戸を設置しています。
・新鮮な外気を取り入れて冷房ができるエアコンを設置しました!
・出入口の天井にも換気扇を設定し、教室の続きの奥の事務所には2つの換気扇がフル稼働しています。
・サーキュレーターを合計4台と扇風機を1台設置してフル稼働させて空気を動かし、常に空気の入れ替えを行っています。

<コロナウイルスやインフルエンザ対策について>
・元々インフルエンザ対策のために、以前からずっとアルコールハンドミストを入口と生徒さんの休憩室に設置しています。(事務所にもスタッフ用があります)
・また、以前からスリッパのための「布用 除菌・消臭スプレー(エタノール含有)」も設置して使用しており、生徒さんも自由に使っていただいています。
・日ごろから教室内の除菌などには気をつけて行っていますが、現在は生徒さんの入れ替わり時には必ず、ドアの取っ手、教室内のデスク、キーボード、マウス、休憩室のテーブルやポットのボタン部分、コーヒーのビンなど、ソファー全体も消毒を念入りにおこなっています。
・トイレにはトイレ用の除菌スプレーや布用除菌スプレーなどを設置して、自由に使っていただけるようにしています。
・トイレにはペーパータオルを設置し、使用後のゴミもなるべく溜まらないように処理しています。
・次亜塩素酸水の加湿器を入り口に設置しました。(※次亜塩素酸水についても色々な意見がありますが、毎朝、食塩と水道水で低濃度で電解して生成して、加湿器に入れています。)

<生徒さんやインストラクターについて>
・インストラクターはマスク着用はもちろん、マンツーマンなどの近距離のレッスンではマスクの上にさらにフェイスシールドを着用しています。
・スタッフは京都市内(上京区、北区)から通勤しており、体温も毎日測り、日ごろの生活態度にも気をつけ、必要以外の外出は控え、休日の行動も全て会社に報告しています。
・生徒さんは、(元々キャンセル料は発生せずいつでも振替ができるシステムなので)気軽にキャンセルができることもあり、体調がすぐれない方はお休みされます。
・また、生徒さん全員がマスク着用の協力をしてくださっています。

このような対策を取りながら、ご来校のみなさまとスタッフの安全確保を最優先に、現状の把握をしながら政府の方針に基づき適切な対応を実施していきたいと思います。
みなさまにはご不便をおかけすることもありますが、どうぞご協力をよろしくお願いいたします。

教室内の対策の写真などは、スタッフブログをご覧くださいませ。
  ↓ ↓ ↓
2020年7月15日のスタッフブログのページ

最初の頃の対策を載せています
 ↓ ↓ ↓
2020年2月27日のスタッフブログのページ

※みなさまには、ご入室の際にはマスク着用をお願いしています。
ご理解とご協力を、どうぞよろしくお願いします。