あんしんパソコン教室
スタッフブログ

ふるさと納税(山村編)

2016-12-21(水)

こんばんは山村です。

今日は冬至でしたが、皆さんは柚子風呂や「ん」のつく食べ物をたべられましたか?うちは、頂き物の「きんかん」を沢山たべました

さて、そろそろ年賀状作成もひと段落してきて、今日の教室では「ふるさと納税」の話で盛り上がりました。

「ふるさと納税」の窓口サービスのサイトは色々あるのですが・・・・
00

今回、見ていたのはこちらのサイト↓
01

「さとふる」さんです。http://www.satofull.jp/

色々と探し方はあるのですが、やはりお礼の品から探すのが楽しいですね。

02

生徒さん達には食品、特に「お肉」の人気が高かったのですが、「スペシャル」という分類にも興味深いお品がいっぱいでした。

03

脳ドック、墓参り代行

04

花火特等席、リンゴの木のオーナー

05

ヘリコプターでの遊覧、十二単体験、座禅体験・・・・

本当にこんなお礼が欲しい人がいるのでしょうか????

それはさておき、私もずいぶん前に寄付しました。
その時届いた書類です。↓
06

こんな証明書が郵送で届きました。

これを税金を払うときの書類に添付して処理すれば、本来支払うべき住民税からこの金額を差し引いてもらえるらしいですよ。

利用するしないはさておき、一見の価値はあると思いすよ~。

コメント

2 件のコメント

  • じへー より:

    納税が、本来義務ですが、お買い物をする様な感覚ですねー

  • 山村 より:

    じへーさん、コメントありがとうございます。
    ほんと、納税は国民の義務ですよね。
    こんなに安全で快適な国に暮らしているのに
    そこのところを忘れている国民が多いですね。
    かく言う、私もすっかり忘れてました。反省反省です。

じへー へ返信する コメントをキャンセル