あんしんパソコン教室
スタッフブログ

秋の撮影会(?)

2019-12-12(木)

こんばんは。増田です。
報告がこんなに遅くなってしまいましたが・・・(汗)
11月23日に「紅葉の撮影会」に行ってきました!(4月の「桜の撮影会(?)」の秋バージョンです)
   →2019年4月の桜の撮影会のブログはこちら

今回は、八瀬の瑠璃光院~~比叡山 延暦寺~~日吉神社・・・と回ってきました♪

☆今回も友達(先輩)のニコンの一眼レフを借りましたが、腕が未熟なため、スマホと両方撮りしてうまく撮れてる方を使いました(笑)

前回(桜)の時は3人でしたが、今回はメンバーが1人増えて、さらに楽しくなりました♪♪♪

4人のうち、2人は奈良と大津から来るので、京都市在住の私ともう1人で朝から整理券をもらいに行くために朝7時半に出町柳駅で待ち合わせをしました。

電車は、朝早かったのでそんなにぎゅうぎゅうではありませんでしたが、座ることはできませんでした。でも乗っている時間は17分程度なのですぐに着きました。

 

紅葉がとてもきれいでした!・・がこの行列‼

とりあえず、8:40からの入場チケット4枚をゲットしましたが、メンバーがそろうのは10時頃の予定なので確認したところ、指定された時間より遅いのはOKとのことでひと安心。。
(チケットは1枚2,000円でしたが、写経と紅葉のかわいいボールペンが付いていて納得しました)

 

メンバーが揃うまで、2人で朝食を食べようかと近くのセブンイレブンまでブラブラ歩きました。
景色がきれいでした♪

 

メンバーが揃ったところで、いざ!瑠璃光院へ!!!
目的の「床紅葉」
床ではなくて、きれいな漆塗りのテーブルに映り込む紅葉でした(^-^)!
「数打って当たりを後で探そう!」形式でいっぱい写真を撮った中の2枚です。

 

中でお茶室もあり、お茶(有料)をいただきました。

 

お部屋も、お庭も、とてもきれいでした。

 

瑠璃光院のそばに美術館(入場無料)があり、もしかしたら本来は瑠璃光院に入る前の時間があるときにみんな入っているのかな?と思いました。

 

八瀬を堪能したので、予定通りケーブルカーで比叡山へ!
ケーブルカーもすごく並んでいました。この時は13時過ぎくらいです。

 

ケーブルカーを降りたら、すぐにロープウェイに乗って・・
ロープウェイも(当然ですが)かなり並びました。
並んでいる間に見えた景色で、あの集落はどこになるんだろう??と話してました。

 

ロープウェイを降りたら、そこからバスに乗って、延暦寺に行きました。
着いた時には15時半ごろでした。

 

延暦寺の中はとても広かったので驚きました。
根本中堂の大改修ということで、改装中の場所がたくさんありました。
中は撮影禁止でしたが、修学ステージという場所(上の方)だけ写真をとってもOKと書いてあったので、写真を撮ることができました。

 

延暦寺会館の中にも入ってみました。食事ができるみたいです。
すっかり夕暮れになりました。この時、17時くらいです。

 

延暦寺を出てから、バスに乗ろうかと相談しましたが、あまりに並んでいたので「歩こう!」ってことになり、坂本ケーブルに乗るために歩きました。
坂本ケーブルに乗り込むところと降りたところの写真を撮りました。

 

そのあと、当初の予定には日吉神社がありましたが、もう時間が遅いのであきらめていたら・・
ライトアップをしていることが分かり、みんなで大喜びで入りました。
(この時で18時ちょっと前でした)
中庭のライトアップの景色もとてもきれいでした。

 

鳥居もライトアップされていて、歩いて向かっているうちに色が変わっていくことに気付きました。
すごい!!

近くで見るとこんなにきれい~~!

 

最後にJRで京都駅に戻って打ち上げ(飲み会)で解散しました。
結局、今回は17800歩、歩いて足がだるくなりましたが、カメラのセミプロの先輩には今回も「今日は大して歩いていない」と言われました(笑)

次回は、来年4月、吉野に行きます!
その時はまたブログで報告しますね。

コメント

コメントを残す