あんしんパソコン教室
スタッフブログ

小説と映画・・・

2013-05-24(金)

こんばんは。 増田です。

あっと言う間に1週間が過ぎて、もう週末ですね~

ところで最近は、勤務シフトが遅番になって朝のんびりしています。

今朝は出勤前だというのに、以前TV録画しておいた「阪急電車~片道15分の奇跡~」という映画をちょっと観てました


Hankyu_2

http://hankyudensha-movie.com/

中谷美紀さん、きれいですね 
阪急電車の今津線のお話なんですが・・・
Rosen2_3

http://rail.hankyu.co.jp/station/

私は子供の時から家が阪急沿線(高槻です)でした。

大学も阪急電車で神戸線に乗り換えて通っていて、ちょうど西宮北口でよく降りて遊んでいたので、とっても身近な映画でした。

そういえば運転免許を取ったのもその頃で、教習所も西宮北口にありました(笑)

社会人になってからも、河原町まで阪急電車で通ってたので、今はたまにしか乗らないあの茶系の車両が懐かしいです

Novel
元々、映画が上映される1年位前に、原作本を買った友達が「これ買ったけど、読んでみたら女の人向けのストーリーみたいだからあげるわ」とくれたのがきっかけです。

で、読んだらすごく面白かった記憶があります。

映画は原作とは少しストーリーが違ったけど、映画も良かったです

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344415132/setunai-22

作者の有川浩さんのお話って、「フリーター家を買う」とか「図書館戦争」とか「県庁おもてなし課」とかなじみのものが多いですね

それと、
今、TVドラマでやっている「空飛ぶ広報室

Sky
http://www.tbs.co.jp/soratobu-tbs/

私は有川浩さんの原作とは知らずに、ただキャストの綾野剛さんがいいな~と思ってなんとなく見始めたら、結構面白くなってきた・・・って感じです。

念願の戦闘機パイロットになれたとたんに、飛行機とは関係ない事故に巻き込まれて足を痛めたため、もう戦闘機に乗れなくなった失意の空井大祐二尉(この役が綾野さんです)が周りの状況に振り回されながら、どんどん元気になっていくのがとてもいいです。

・・・とまた脱線してしまいましたが、最近小説よんでないな~~~

今日は、寝る前にちょっと何か読んでみよう・・と思います。

コメント

1 件のコメント

  • じへい より:

    映画を、見たけど内容忘れました、
    確か、中谷美紀さんがウエディングドレスで阪急電車に乗てたとおもいますが。
    本も乱読、映画も見るけど内容を忘れるので、最近、プログラムを買うようにしてます。
    どんなストーリかもあとでわかるように。(シ二ャ料金で割引あるのでソの分で買ってます)

コメントを残す