あんしんパソコン教室
スタッフブログ

秋の植物

2013-10-30(水)

こんばんは。山村です。もうすぐ11月、散歩するにはいい季節ですね。

先日久しぶりに散歩して、小さい秋を沢山見つけました。

お馴染みの「金木犀」、いい香りですよね。
Kinmokusei_3

この香りにはイライラや不安を減らす鎮静作用があるそうです。

それから「柿」。
Kaki 

「柿が赤くなると医者が青くなる」ということわざもあります。意外にもビタミンCの多い食品なのです。

それに柿のヘタを煎じて飲めばしゃっくりに効くそうです。ほんとうかな?煎じてるうちに治ってしまいそうですが・・・。

これは「くちなし」の実です。
Kuchinashi
栗きんとんに色をつけるあれですが、他にも止血作用、鎮静作用があるそうです。野外でケガをしたときには使えるかも。

これは、ハナミズキです。
Img_4473
これからの季節は赤い実に加えて、紅葉もきれいです。ハナミズキは日本がワシントン市に桜を寄贈したお礼にとアメリカから贈られた木です。英語名は「ドッグウッド」。樹皮を煎じて犬の蚤を退治したことからついたそうです。

ほんと植物には色々な力があるんですね。実は植物好きな山村でした。

コメント

2 件のコメント

  • じへ より:

    実りの秋、秋というと、ちょと、ものがなしい気もするけど、
    美味しい果物も、多彩ですねー

  • 山村 より:

    ほんと、おいしいものはやっぱり秋ですよね。
    果物もいいけど、秋刀魚や松茸なんかもいいですよねヽ(´▽`)/

コメントを残す