あんしんパソコン教室
スタッフブログ

秋の京都

2015-11-06(金)

こんばんは。増田です。

もう11月になってしまいましたね。
そろそろ、年賀状の準備を始めている方もいらっしゃいます。
来年は申年ですね~~。

ところで、先日、東本願寺の渉成園特別公開・・に行って来ました。
11月1日から3日間だけでしたが、ちょうど休みの月曜日に京都駅に行く用事があったので、近くて良かったです。
http://www.higashihonganji.or.jp/worship/shoseien/
1

2

よく分かっていなかったので、最初は東本願寺の方に行って中に入ったら、工事をしていて「あれ??」と言う感じでした。
Dsc_1527

「庭園がないね~~」と言いながら、一旦外に出たら、工事の関係者の方が、「渉成園」は道路を渡った向こう側だと教えてくれました(笑)

Dsc_1534

Dsc_1535

Dsc_1547

庭園もとても広くてきれいでしたが、襖絵がすごかったです。

スラムダンクを描いていた漫画家の井上雄彦さんの屏風絵も迫力ありました
襖絵のところに入る時は、荷物を全部預けて、出る時に受け取るようになっていました。
襖絵のところに行く前のお部屋の通路は「撮影禁止」と書かれていなかったので、撮ってみました。
Dsc_1556

日本家屋って本当にホッとしますね、癒されます~~(*^-^)

コメント

2 件のコメント

  • じへーj より:

    渉成園行ってこられましたか。立派な庭苑でしょう。西本願寺の飛雲閣もいいですよ。
    棟方志功の襖絵もありましたでしょう。
    市内の真ん中に広大なものが。

  • じへーj より:

    そうそう!
    バックの絵も、変わりいいですねー。

コメントを残す