あんしんパソコン教室
スタッフブログ

ちょっと気のはやいお話

2014-03-12(水)

こんばんは山村です。

先日までの寒さがうそのように、今日は暖かかったですね。

そこで、今日は生徒さんと桜のお話で盛り上がりました。

京都にはたくさん桜の名所がありますよね。ネットで数多く紹介されている桜の画像を、あれこれ言いながら、30分くらい見ていました。

まずは、御所の桜。なんと1100本もあるそうです。

⇓中でも有名な3か所の地図を描いてみました。

Photo

①近衞邸跡:枝垂桜など120本の圧巻です。

枝垂桜もすごいですが、こんなかわいい桜もあります。

Konoe

②中立売御門近く:後水尾天皇がその美しさに御車を引き返させたといわれる“御所御車返”があるそうです。

③出水の小川:枝垂桜が1本と里桜があります。


Demizu

Demizu2

御苑以外にも、疎水の桜、鴨川の桜、植物園の桜・・・嵐山の桜に醍醐の桜、どの写真もきれいでした。

そんな写真を拝見しているうちに、すっかり「花見をした気分」になってしまった二人でした。得したようなしていないような・・・。

コメント

2 件のコメント

  • じへい より:

    御所の中に入ったことが、あまりなく、こんなとこもあるんですか?
    いろいろ、教わりたいです。

  • 山村 より:

    じへいさんでも、ご存じないところがあるんですね~w(゚o゚)w
    御所の桜は素晴らしいと思うのですが、
    一杯飲めない所が・・・残念なところですね。

コメントを残す