あんしんパソコン教室
スタッフブログ

レモンを持って・・・お出かけ♪

2015-09-02(水)

こんばんは山村です。ずいぶん涼しくなりましたね~。過ごしやすくなってきたので、ちょっとだけですが、お出かけしました。

「レモン」を持って・・・・。

Bal00

行ったのは、こちら、「丸善」さん。

10年ぶりに復活した京都店!  BALビルの地下2階と1階です。
Bal01

ビルの入口。ちょっと外国みたい、おしゃれですね。

中は↓
Bal02

想像していたよりズーーーーーーーっっと広いです。

見渡す限りの書架です。

さすが丸善さん、洋書コーナーもたっぷり。

Bal023

そして、持参した「レモン」をこっそりと…レモン置き場に

Bal03

実は、新聞に「レモン置き場を用意してある」って、書いてあったので、
置きに行ったのです。♪

本を買ったら、非売品の記念品を頂きました。梶井基次郎さんの「檸檬」が載ってる読書ノートです。
Bal04

気が付けば2時間も館内で過ごしてしまいました

お昼に行った同じフロアにあるレストランで知ったのですが・・・

ハヤシライスって、丸善の創業者「早矢仕」さんが作ったメニューだったのですね。
Bal05

せっかくなので、早矢仕ライスを頂いて帰りました。

Bal06

おいしかったです。お勧めですよ~。

コメント

2 件のコメント

  • じへー より:

    普段何気なく使用うする言葉の、語源も色々ゆわれがあるんですねー
    勉強になります。

  • 山村 より:

    じへーさん、毎度ありがとうございま~す
    ほんとに、世の中知らないことだらけですね。
    だから毎日がおもしろいのでしょうね♪

コメントを残す