あんしんパソコン教室
スタッフブログ

日帰り! 九州旅行

2014-05-07(水)

こんばんは山村です。

みなさん、GWはいかがでしたか? 私は、一日多めの本日までお休みさせて頂いてました。お蔭さまでゆ~っくりできましたが、皆さんに会えないのはちょっと寂しかったです。明日からまた教室、お会いできるのを楽しみにしています。

さて、先日も書きましたが佐賀県の吉野ヶ里遺跡まで行ってきました。それと、福岡県の水族館(マリンワールド)が夜間営業していたので、そこも行ってきました。

========================
京都(8:12)  →→→  吉野ヶ里(11:36) 吉野ヶ里公園

吉野ヶ里(15:57)→→  海の中道(17:30) 福岡湾&水族館

海の中道(20:40)→→ 博多バス乗り場(21:30)

博多(22:30) →→→ 京都駅(翌日9:10)

========================
ざっとこんな予定でした。一応日帰りです(ほんとは車中泊だけど。) 

昔から、余裕のない計画を立ててしまいがちな私。今回もかなりタイトなスケジュールです

土地勘のない場所を効率よく旅するのって難しいですよね。そんなときによく利用するのがこちらTAVITIMEさんのサイトです。
Navi5

目的地までの乗換を検索できます。この時、「時間」「運賃」など、重視する項目を指定して検索することもできます。

Navi4

車で移動した場合の距離や、移動時間、高速道路の料金なども調べられます。地図上に経路も表示されます。

Navi2

ちなみに、京都から佐賀までは672kmあるみたいです。
↓↓↓
Navi3_2 

話がどんどん逸れてしまいましたが、この辺りのサイトを参考に今回の計画を立てました。

そして、無事に吉野ヶ里と水族館を満喫することができました。でも、ちょっと疲れました 足に豆もできたし・・・

あ、写真ですが、これは吉野ヶ里遺跡公園。弥生時代の竪穴式住居跡や高床式倉庫が復元されていて、当時のクニの様子がわかります。とっても広かった。

Yoshinogari

夜の水族館・・・なかなかうまく写真が撮れません。フラッシュ禁止だし。
そんな訳で数少ない写真の中ではこれが一番かな。
ねそべるアザラシです。

Azarasi



コメント

2 件のコメント

  • じへー より:

    お疲れさんでした!
    便利な サイトがあるんですねー

  • 山村 より:

    ただいま~です。
    昔は「ガイドブック」を何冊も買いましたが・・・
    最近は一冊あれば十分です。ありがたや。ありがたや。

コメントを残す