あんしんパソコン教室
スタッフブログ

幕末ミュージアム

2015-09-23(水)

こんばんは山村です。

シルバーウィークの間、ずっといいお天気でしたね。
お蔭で、虫干し、衣替え、洗車・・・と、かなり充実したお休みを過ごすことができました。みなさんはどうでしたか?

そうそう、一応、お出かけてもしましたよ!

行った先は「霊山歴史館(幕末ミュージアム)」です。
Img_0360

朝早かったせいでしょうか、人はまばらです。
Img_0309

竜馬先生がお出迎えです。
Img_0310

館内は撮影禁止なので、写真は撮れませんでしたが、坂本龍馬を斬った刀なんかも展示してあります。
Excellent_05

(写真は歴史館のHPよりお借りしました)。

帰りに「前田珈琲」さんでコーヒーを頂きました。
Img_0372

カップとコースターがレトロですね。
Img_0371

Img_0373

幕末は・・・というか、日本史全般にちんぷんかんぷんなんですけどね。

それでも、楽しかったですよ。

コメント

4 件のコメント

  • じへー より:

    高台寺の、まえだえいかれましたか、チョト知ったかぶり、コースターは、MAEDAと記されてるんですよ。

  • 山村 より:

    味のあるコースターですよね。
    昔からずーーーっと、同じデザインなんでしょうか?
    おしゃれですね。さすが京都です。

  • じへー より:

    イノダ出身だそうで、猪田さんのデザインだとか?

  • 山村 より:

    気になったので、調べてみました!!
    なんと真ん中の文字らしきものは、
    中国の現代美術作家「徐冰」先生による”書”だそうです。
    創作した文字だそうで、「maedA」って書いてあるそうです。
    なんでも調べてみると面白いですね。きっかけをくださってありがとうございます。!

コメントを残す