あんしんパソコン教室
スタッフブログ

バス・鉄道の達人

2015-04-29(水)

こんばんは山村です。

連休、始まりましたね~。今日はちょっと外に出たいような、いい天気でしたね。皆さんは…どう過ごされましたか?

今日、私は、「京都駅」から「河原町三条」へできるだけ短時間で移動しなければならない用事がありました。

こんな時は、webで、京都市が発信している「京都市情報館」のバス乗換を調べれば便利です。
Top01
ページ右の「市バス・地下鉄」をクリック!

 Top02

ページ左の「バス・鉄道の達人」をクリック!

すると、こんな検索用の窓が出てきます。
Top033

ここに出発地と目的地、出発(または到着)希望時間を入力して、検索するボタンを押せば・・・。適切な経路を教えてくれます。助かりますね~。

これが結果です。
↓優先したい条件(コストや時間)を変えると、それぞれに適した候補が出てきます。
Kekka00_3

けど、・・・本当に??それがいいのっていうのが出てきます。

例えば、一番早く着く経路は、
Kekka01_2
地下鉄烏丸線→地下鉄東西線→徒歩  というコースです。
所要時間18分です。

でも、きっと、私が思うに、「河原町ショッピングライナー」に乗る方が、絶対早いし、簡単だと思います!
Top04

検索の条件を、「安さ優先」にしても「徒歩の少なさ優先」にしても、この「ショッピングライナー」の名は一度も出てきません。

なぜ? 市バスなのに・・・。私が西村京太郎さんなら、トリックに使います!

なぜ?なぜ、検索に出てこないのか、知ってる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

コメント

2 件のコメント

  • じへー より:

    わたしなら、地下鉄が早いと思います。
    今の交通状態なら。河原町通りを通る、交通は、結構五条通くらいから、渋滞。烏丸経由四条通はもっと混雑。

  • 山村 より:

    じへーさんのおすすめは、「電車」ですか・・・
    確かに電車に「渋滞」は無いですよね。
    特にゴールデンウイーク中の渋滞はひどいですよね。
    それを考えると、どこにも行きたくなくなります。

コメントを残す