あんしんパソコン教室
スタッフブログ

新緑の比叡山♪

2015-05-06(水)

こんばんは山村です。ゴールデンウィーク、今日で最後ですね。

暑すぎもせず寒すぎもせず、割といい天気でしたが、みなさんはいかがお過ごしでしたか?

Tabi01_2

私は、昨日、比叡山に行ってきました。
久しぶりの叡山電鉄。緑がとってもきれいです。

しかし・・・・GW中、やっぱり、ここも人が多いです
Tabi02_2

ケーブルに乗るのも15分待ちでした。
その後ロープウェーも何度か待ってやっと山頂に。

で、すぐに下山。なにしろ徒歩での下山が今回の目的なのです。

山頂は12度くらいで涼しく、最初は軽い下り坂で快適です。
Tabi03

途中、京都市内が見えるスポットに。運が良ければ、京都タワーも見えるそうです。
Tabi04

道はだんだんと狭い山道になって…キノコやトカゲ、蛇などと遭遇できました♪Tabi5

さらに、どんどん険しくなって…。
Tabi06

麓付近ではもう道とは言えない道です。
Tabi07

すれちがう人たちと「こんにちは」とあいさつを交わしながらの下山は快適でした。あっという間に、下山できました。

ところで、先日も紹介したWiiUですが、フィットメータという歩数計のようなものがあります。これを腰につけておくと、歩数だけでなく、標高や消費カロリーも表示してくれます。
Meter01

自宅に帰って、WiiU本体につなぐと、一日の運動量をグラフで見ることができます。なんといっても標高が楽しい!比叡山は650mmくらいでしょうか。

Meter02

そして、歩いた歩数でゲームもできます。
Meter04

今は「ハワイ一週」にチャレンジ中!

毎日の適度な運動って、なかなかでませんが、このフィットメーターがあれば楽しく運動できそうです!(さて、いつまで続くやら・・・・)

コメント

2 件のコメント

  • じへー より:

    お話を聞いて、健康保持のためと、ハワイ一周ができる楽しみと、いいですねー

  • 山村 より:

    じへーさん、いつもコメントありがとうございます。
    実は
    健康維持・・・・と言うか、もう必要に迫られております。
    冬の間に暴飲暴食がたたって・・・
    去年の夏服が着られないのです

コメントを残す