あんしんパソコン教室
スタッフブログ

秋の夜長

2013-09-18(水)

こんばんは山村です。

夕方、とてもきれいな月が東の空に見えていました。そうそう、明日は「中秋の名月」でした。天気予報は明日も晴れなので、きれいな満月がみられそうですね。

↓今日の月(電線だらけで、風情なさすぎですね。)

Photo_5


お月見用に先日スーパーでススキと花のセットを買いました。ここに入っていた菊、まん丸でとてもかわいいです。こんな菊は初めて見ました。日本の品種改良の技術はすごいですね。テニスボールそっくりです。

↓かわいい菊。まん丸です。
Photo_6

さて、秋の夜長、今週も本のご紹介をさせていただきます。
マンガなんですが・・・中身は結構濃いです。タイトルは「日本人の知らない日本語」。外国人に日本語を教える日本語教師凪子さんのコミックエッセイです。

Photo_7

「そういえば日本語って変だな。」とか「へーそうなんだ。」と日本語に関するトリビアな話が満載です。また、「日本って恵まれているのかも?」と思える話もあって・・・おもしろいです。

そして最後になりましたが、秋の夜長に「ごぼう茶」を楽しんでいます。先日、きょんさんが教えてくださったお茶です。
ごぼう+そば茶 みたいな味で、なんとも不思議な香ばしさ。癖になりそうです。

↓ごぼう100%?? 不思議な味です。
Photo_8

コメント

2 件のコメント

じへー へ返信する コメントをキャンセル