あんしんパソコン教室
スタッフブログ

読めない地名~山科編~

2013-12-04(水)

こんばんは山村です。ついに12月、師走ですね。
今日教室にクリスマスツリーを飾りました。レッスンでは、みなさんの年賀状が着々と出来上がって、早くも年末気分です。

さて、そんな年賀状つくりの話題から、

「山科の住所は読みにくい」という話に花が咲きました。

そういえば、私も京都に来たたばかりの頃はその難読ぶりに驚いたものでした。そんな気分もすっかり忘れていましたが、改めて調べてみました

まずは簡単なところから。これらは駅名でもあるので簡単ですよね。
①椥辻  ②御陵  ③蹴上

答えは① なぎつじ ②みささぎ ③けあげ
Nagi
Nisasagi_2

Keage

では下の山科区内の町名・・どうですか?私は全然読めません

西野楳本町(にしのむめもとちょう)
御陵上御廟野町(みささぎかみごびょうのちょう)
小野葛篭尻町(おのつづらじりちょう)
四ノ宮泓(しのみやふけ)
厨子奥長通(ずしおくながみち)
椥辻封シ川町(なぎつじふうしがわちょう)
髭茶屋桃燈町(ひげちゃやちょうちんちょう)

こんなの見ると、年賀状ソフトに郵便番号での自動入力機能があってよかったと心から思います。

他にも京都には難しい地名が沢山ありますが・・・

私の個人的難読一位はなんといっても・・・

一口(いもあらい)です。最高のセンスですよね。

NO IMAGE

KS

コメント

3 件のコメント

  • きょん より:

    私はずっと京都に住んでいるのに、蹴上しかわかりませんでした(^_^;)
    一口でいもあらいなんて、想像もつきません。。。。

  • 山村 より:

    (lll゚Д゚)えっ~つ、蹴上だけって・・・。やっぱり山科は京都じゃないんですかね。
    一つしか出入口がないと混雑する→芋洗い状態になる→「いもあらい」だそうです

  • 山村 より:

    あ、一口は山科ではなくて、久世群久御山町にある地名です。

コメントを残す