あんしんパソコン教室
スタッフブログ

アートアクアリウム

2014-11-05(水)

こんばんは山村です。

もう11月ですね。先日、1年ぶりに病院に行って、インフルエンザの予防接種を打つて来ました。お医者さんによると、抗体ができる確率は5割くらいだそう・・・。あんまり意味ないかもと思うのですが・・・まあ、お守りみたいなものでしょうか。

その後、二条城で開催されている「アートアクアリウム 城」を見に行きました。
Aq1

ユネスコ世界遺産登録20周年記念のイベントだそうで、約80個の水槽内に金魚が泳ぐアートです。

木村英智氏の作品は、前に高島屋で見たとき良かったので、ずっともう一度見たいと思っていました

まず、京都の四季が映し出される大きな水槽で泳ぐ金魚がお出迎え。
Aq2

地面には、灯篭のような水槽がいくつも置いてあります。
Aq3

台の上にも水槽があって、変わった金魚を見ることができます。

Aq5

↑異様にほっぺたが膨らんでます。

Aq6

↑オデコがかわいい

普段は非公開の二の丸御殿の庭には大きな水槽が置いてあります。
Aq7

メインのステージでは 荒城蘭太郎さんの「金魚の舞」が見えました。1時間に1回のステージなので、ちょっとラッキー。
Aq9

↑無茶苦茶かわいかったです

Aq8

Aq10

↑あたりは真っ暗なので、幻想的な金魚たちの姿が楽しめます。

とは言え、観光地、やっぱり人は多いです

Aq12

どれもこれも素敵でした。12月14日までの公開。時間は午後5時~9時です。機会があれば行ってみてくださいね。

コメント

2 件のコメント

コメントを残す