あんしんパソコン教室
スタッフブログ

夏休み!

2014-08-20(水)

こんばんは山村です。毎日暑いですね。 

今朝久しぶりに出勤しようと思ったら、お弁当を作るのを忘れていたことに気が付いて・・・愕然としてしまいました。ボケすぎですよね。

さて。そんな長い夏休みでしたので、香川県の直島に行ってきました。
目的はこの方↓
Yayoi_3

草間彌生さんのカボチャを見るための旅です。
Naoshima4_2

↑これです。

直島には岡山県の宇野港からフェリーに乗って20分ほどで行けます。
1_2

初の車ごと乗船にドキドキでした。
Photo_2

直島の玄関口には草間さんの赤いカボチャがありました。
Naoshima1_2

黄色いカボチャを求めて、「地中美術館」へ。
文字通り地中にある美術館です。下の航空写真でわかるかな?
Naoshima22_2

そんな観光客もいないのに入場制限されていて、正直「はぁ?」と思いました。でも、とても広い空間に20人しか入ってない状態でモネの絵画を見せていただいて・・・・それは・・・すごい感動でした。いつも人の頭しか見えない美術館とは大違い!直島で一番気に入りました。

その後もう一つの美術館に行ったり、海辺で遊んだり。(誰もいない・・・)疲れ果てたころに、やっと探し求めていた「黄色いカボチャ」が見つかりました。

Naoshima3

今回は日帰りだったので、ちょっとばたばたでした。できれば、ゆっくり滞在して、島のあちこちにある芸術品を鑑賞したいですね。直島、楽しかったです。

コメント

4 件のコメント

  • じへー より:

    日帰りとは、ちょと、ハードでわなかったですか?
    ごくろうさんでした。

  • 山村 より:

    はい。やっぱり旅は「ゆ~っくり」がいいですね。
    そう思いながらも、貧乏性の私はいつもバタバタです

  • きょん より:

    いいですねぇ♡♡♡
    毎年妹と旅行に行くんだけど、ここを、候補の一つにしたいと思います(^○^)
    いえ!是非、行きたいと思います。
    泊りでゆっくりと(^_^)v

  • 山村 より:

    あ、きょんちゃんさん、お久しぶりです
    情報、お役に立つとうれしいですぅ
    島にホテルは一つ…かも…「ベネッセホテル」は美術館と一体の素敵なホテルですが、すぐ予約で一杯になるので、気を付けてくださいね!

きょん へ返信する コメントをキャンセル